高専キャリアさんのビジコンと逆求人に参加したお話

はじめに

 この記事は株式会社 高専キャリア教育研究所(以後高専キャリア)主催のビジコンおよび逆求人に参加したお話です。このイベントってどんな感じなの?というのが伝わればと思います。

third-kosen-bcon.peatix.com

first-kosen-gyakukyujin.peatix.com

 

ビジコン

 ビジコンは3/11,12の2日間に渡って行われました。

1日目

  OPがスタート。りゅーかんさんから開催意図等が伝えられる。

 またtwitterでは...

 ということでトレンド入りを目指してみんなでつぶやいていくことに。

 

 OP後はm-gramの診断をもとにチームビルディングを行いました。

  診断結果から以下の4タイプに別れることに。

  1. リーダー
  2. プレゼンター
  3. 右腕
  4. 縁の下の力持ち

  まずリーダーとプレゼンターが組んだ後、その二人が右腕を選び、最後に縁の下の力持ちが勝てる(勝たせる)チームを選び入っていく形でした。選ぶ際には全員が自己紹介+「自分と組んだら勝てる理由」をピッチしました。

 私は本来縁の下の力持ちで参加するはずだったんですが右腕になるはずの一人が来ていないため急遽右腕として参加することになりました。自分が右腕としての自己紹介するとき「力不足かもしれませんが」て言ったけどわざわざ言う必要ないなって後から思いました。自分と組んだら勝てるって思わせなければならないのに変に自分を卑下してしまったのは個人的な反省点の一つです。

 ちなみにリーダーたちは…

癖が強そうな人ばかりでした。

 

 チームビルディングが終わり一旦お昼休憩。

 再開し最初に今回取り組む課題の発表。株式会社サンケイエンジニアリング/笠原社長、高専キャリア/りゅーかんさんから課題が提供されました。上がサンケイエンジニアリング様からの課題で下が高専キャリアからの課題です。

 

  私のチームでは高専キャリアの「高専生が安心してリモートバイトをして成長できる環境の整備」という課題に取り組みました。

 

 各チーム取り組む課題が決まり活動がスタート。

 最初に「なぜこのような課題が存在するのか」を考えて課題を明確化していきました。私のチームの課題であれば「なぜ高専生が安心してリモートバイトに参加できていないのか」を考え、考えたものをピッチしフィードバックをもらってより課題を明確にしていきました。個人的な感想として2日間全体を通してこの課題を明確にするフェーズの重要度が一番高いと感じました。

 課題を定めた後は「SHIFT」「IMAGINE」「PROPOSE」のフレームワークに沿って解決策を練っていきました。もちろん各段階でも考えたそばからピッチしてフィードバックをもらい、より良いものに仕上がるように各チームガチで取り組みました。

 

 途中で魔材の差し入れを頂いたり...

  みんなガチすぎて#高専キャリアで呟くのを忘れてたり...

  そんなことがありながら時が経つのは早いもので。あっという間に1日目の解散時刻になりました。解散した後は各チームで飯を食べたり、宿で通話しながら続きをしたりしてました。

 

 

 

  私のチームでも解散後サイゼリヤに行って飯+続きをやっていました。

2日目

  2日目の始まりです。

 

 死屍累々な様相を呈しつつ最後のピッチに向けて発表、フィードバック、改善を繰り返していきます。全チーム昼飯を忘れ、最終ピッチギリギリまで改善を行っていました。

 そして14:30からの最終ピッチ。VCの方もお見えになりピッチがスタート。各チーム、プレゼンターの方々が素晴らしいプレゼンを披露してくれました。

 中には笠原社長から投資しますと言われたチームもあったり…

 

 全てのピッチが終了し講評を頂いた後1時間弱の休憩に。忘れていた昼飯を食べに行きました。

 休憩後まず表彰が行われました。MVP,MVT,サンケイエンジニアリング賞,高専キャリア賞がそれぞれ発表され今回なんと三冠達成した猛者も。(強い)

 

 表彰の後は持ち込みプレゼン大会。ビジネスのピッチしている人もいたり、それに対してたまたま来ていたVCの人がフィードバックしたり、

 突然フォント講座が始まったり... 寿司打からの高速LTが展開されたり...

t.co

 

とても楽しませてもらいました!  

 

 プレゼン大会が終わって最後に交流会をしてビジコンは閉幕となりました。

 

f:id:notMayaku:20200312193711j:plain

集合写真

逆求人

 逆求人は3/13に行われました。前2日のビジコンに参加した人もいれば逆求人のみの人もいました。

事前準備

 逆求人参加組は本番当日以前からSlackで集まり資料の作成や自己紹介の練習をしてました。ですので逆求人イベントに参加するのが初めてだった私でもいきなりパニックにならずに参加できていたと思います。

 

当日

 参加者は早めに来ている人もおり、それぞれ自己紹介プレゼンの確認だったり会場設営の手伝いをしたりとリラックスできていたと思います。

 

 

 開始の時刻になり最初にアイスブレイクを行いました。二人で組んで片方が倒れ片方が支えて「人」みたくなるやつをやりました。

 次に参加者の自己紹介、参加企業の紹介が行われました。

 

 参加企業の紹介が終わったところでお昼休憩に入りました。この時間にも自分のスライドを確認している人が見られました。

 休憩終了後タイムテーブルに合わせて企業と参加者の面談がスタートしました。人数が企業<参加者だったので面談していない学生は学生同士で自己紹介の練習をしたりしていました。

f:id:notMayaku:20200313135152j:plain

面談の一幕

  全てのタイムテーブルが完了した後は交流会が開かれました。企業の方も一緒におかしを食べながらいろいろ雑談などをしてました。

 

 会がお開きになった後、大人子供(酒のライン)で別れて二次会?に行く人もいました。

 子供組はなんとりゅーかんさんに食事代まで頂けました!この場でですがお礼を、本当にありがとうございました!ごちそうさまでした!

 

 

 以上でビジコン、逆求人のお話を終わりにします。

3日間を通して

 この三日間初めてのことも多く大変でしたがそれ以上の楽しさ、経験を得ることができました!本当にありがとうございました!

最後に

 高専キャリアのイベントに参加することの利点を書きます。

  • 交通費が出るから遠方からも参加しやすい(北は北海道南は沖縄まで)
  • 提案、フィードバック、改善のサイクルがものすごい速度で行われるから濃い密度の経験を得ることができる
  • 現役の経営者の方が就いてくれるのでフィードバックのレベルが高い
  • 学校では習わないことを経験できる
  • 周りがみんな高専生なので初めてでもアットホームな空気で安心して参加できる
  • レベルの高い学生に会える

 みんなも高専キャリアのイベントに参加しよう!